稲取りの墓

お知らせ

「お知らせ」というよりは「お願い」です

みなさんは「稲取りの墓」についてご存知ですか?

旧北陸本線、現在の久比岐自転車道のトンネル脇にあり、国道からも見えるのでご存知の方も多いと思います

この祠の中には伝説の「稲取りの墓」に出てくる海賊を供養するお地蔵様が安置されているのです(詳しくは『名立町史』『名立歴史ガイドブック北部編』でお読みください)

2013年3月「ふるさと名立のくらしと文化伝統を語り継ぐ会」発行

でも、写真のように祠は長年にわたる日本海からの強風や雨雪などででかなり破損していて、この横を通り過ぎるたびに心が痛みます

(伝説とはいえ)お地蔵様を安置した先人たちの思いを引き継ぐとともに、お地蔵様がこれからも私たちの日々の暮らしを見守っていてくれるよう、この祠をなんとか(どのようにするかはこれからの検討ですが…)したいと思います

でも、この祠がいつ、どのように、だれに建てられたか…詳しいことがわかっていません

そこでまずは情報収集から始めたいと思っています

「まち協だより2月号」でもお願いさせていただく予定にしていますが、なにかご存知の方はまち協事務局までお知らせください

よろしくお願いします

コメント