誰もが気軽に…第1回まちなかサロン

活動ブログ

名立区では現在8地区(ヶ所)で高齢者を対象とした“いきいきサロン”が開設されていますが、 地区も年齢も問わず、誰もが自由に気軽に集える場所になれば…と昨日12月13日(水)に新町の牛木シズエさんのお宅を会場に第1回まちなかサロンを開催しました。

 昨日は6町内会から8人の参加があり、最初に血圧測定で体調チェックを行った後、まずはお茶とおしゃべりをゆっくり楽しんでいただきました。

 その後は“ころころダーツ”に挑戦。

 一投ごとにどこに転がっていくのかわからない玉の行方に歓声とため息がとびかっていました。

 こうして初めてのまちなかサロンは多くのボランティアのご協力をいただき和やかに実施することができましたし、参加者からも「楽しかったよ」とお話いただきました。

5つのいきいきサロンのスタッフや事務局担当の社協、まち協職員のみなさんです

 「誰でも自由に…」がまちなかサロンの趣旨ですので、町内会や地区を越えて集まっていただいたことは大変よかったと思いますので、今後も多くのみなさんから集まっていただけるよう取り組んでいきたいと思います。

 みなさんも“まちなかサロン”にぜひお立ち寄りください。

コメント