さくらde名立②名立大町~名立駅

お知らせ

今日も穏やかな春の一日でした

名立寺には何本か桜の木がありますが、これはソメイヨシノではなく…調べておきます

慈母観音像が優しく見守っています

昨日、旧山海荘から見えた旧保健センター前、久比岐自転車道横のOさん家の桜並木です

6年ほど前に1本倒れて、今は2本になった名立駅前の桜です

駅舎前の階段ではチューリップも咲き始めていますが、もうじき芝桜もあざやかなピンク色に咲きほこりますので、お見逃しなく!

名立駅裏の工場土手の桜は明日には満開でしょうか…

名立川は雪解け水でかなり濁っています

こうしてあちこちキョロキョロしてたらチューリップもこれからが見ごろです

旧阿か乃屋さん跡地(横町川)で、今は“第2横町セントラルパーク”となっています

こっちが“第1横町セントラルパーク”(横町山)です

いずれも空き地になった場所を所有者のご厚意で無償でお貸しいただき、横町山・川の両町内で協力して公園整備をしています

空き家や空き地が名立でもあちこちで散見されるようになりました

そのことを防ぐことはなかなか難しいと思いますが、こうした空き地を積極的に活用することで、景観的にも、そして町内みんなで環境整備に取り組むことで町内交流・融和が育まれていく地域が広がればいいですが…to be continued

コメント