雨が上がったよ!海上花火大会だ!

夏まつりがやってくる

おはようございます

昨夜は「お知らせします!」のとおり8時から3年ぶりの海上花火大会を実施することができました

漁船の上に花火…名立漁港です

事務局だけでやわやわと準備を始めた午前9時ころ、ちょうどうみてらす名立では謙信公祭の狼煙上げイベントの名立太鼓連中の演奏が行われていました

そのころはご覧のような曇空でしたが、そのうちに(当然のように?!)ぽつぽつ降り始め、その後はまったく降りやむ気配もなく、それでも「花火が上がるころにはせめて小雨くらいに…」とひたすら信じ続けながら準備を進めました

海への転落防止(!)コーンバーです

この間、事務局にも、そして事務局職員にも「今日、花火あるんかね!?」というお問い合わせを多くいただきました

案内看板も雨に濡れています

そんなみなさんの期待や思いに応えられたら…ところが奇跡が起きたのです!

打上げ1時間前の7時から警備関係の最終打ち合わせを行うことにして、最初はうみてらす名立の施設内で予定していましたが、そのころにはすっかり(!)雨もあがり、急きょ本部テント周辺で行うことができました

午後6時ころはまだまだザーザーだったんすよ

あとは打上げ時間の午後8時を今か今かと待つだけですが、その時間の長かったこと…

なので、プログラム№1のスターマインが上がったとき、本部席ではみんなで拍手拍手!!

アナウンスを務めていただいた霜越さん、おつかれさまでした!

その後、小雨にはなりましたが、無事に41プログラム、総数230発の花火が3年ぶりに名立の海上、空をきれいに彩ってくれました

うみてらす名立駐車場でも多くのみなさんがスマフォを手に…

協賛いただいた事業所や地域のみなさん、準備や運営にかかわっていただいた多くのみなさん、ほんとうにありがとうございました

決して奇跡じゃなかったんですね

みなさんの熱い思いや期待が雨を晴らしてくれたんですね

なんど「ありがとうございました」と言っても足りることはありませんが、ほんとにありがとうございました

今日は午後3時からちびっ子広場、そして午後5時からは夕陽イベントです

雨の心配はありません

きれいな夕陽を楽しみに、どうぞお出でください

お待ちしています!

そうそう、彼にも…ありがとね!

コメント