5月外出支援~いずれあやめかかきつばた~

活動ブログ

今日もうれしいことに五月晴れ

なのでお買い物を終えてから春日山城史跡広場にある「ものがたり館」横のお堀に咲くカキツバタをもいに行ってきました

いずれあやめかかきつばた…いずれ菖蒲か杜若のカキツバタです

で、アヤメとカキツバタの見分け方は「陸に咲くのがアヤメで水辺に咲くのがカキツバタ」と覚えておけばいい…らしいですよ

と、言われてみればいたって簡単なことで、お堀の中に咲いていますのでこれはカキツバタ!

ゆっくり“お花見”した後はもちろんお団子!

そんなこんなで今月もわいわいにぎやかな外出支援でした

さて、来月はどこに行きましょうか?

そうそう、カキツバタはまだまだ見ごろですので、みなさんもぜひどうぞ!

コメント