10番目のいきいきサロンです

お知らせ

名立駅の芝桜が今年もきれいに咲いてくれました

チューリップやパンジーもまだ“花盛り”です

みなさんもぜひご覧になってください

そんな穏やかな春の日曜日に名立区内で10番目のいきいきサロンが誕生しました

平成10年7月に不動地区で始めた“喜楽会”が名立区では最初のサロンでした(*写真は昨年7月の喜楽会サロンの様子)

それからちょうど四半世紀、25年が経過します

昨年度は8地区でいきいきサロンが年間を通じ、全87回開催され、延べ575人のみなさんが利用されました

いきいきサロンの運営については、上越市の補助金や社協の助成金があるとはいえ、毎月開催されるサロンを運営されるのは地域のスタッフのみなさんです

昨年度は延べ341人のスタッフから携わっていただきましたが、上越市内各地で開催さがれている多くのいきいきサロンの中でこんなに手厚なスタッフ体制が取られているのは名立区がダントツ(!)です

今日スタートしたサロンは新町・仲町・川端の3町内会で構成するサロンで15人の参加がありました

こうしたサロンにはなかなか男性の参加(利用)がないんですが、今日は4人の男性の参加があり、またスタッフも6人いらっしゃいました

今日はスタートに当たり、名立区いきいきサロン運営協議会の松本会長と社協名立支所の池垣支所長も参加され、お祝いと激励のご挨拶をされていました

その後、和やかに軽い体操~創作活動~おやつタイムと進まれ、第1回は無事に終了しました

今年度は8回のサロン開催の予定のようですが、ぜひ息の長い取り組みにしていただければと思います

コメント