立冬にチューリップ植え

お知らせ

暦の上では今日は立冬、冬の始まりです

たしかに朝夕の寒さは秋というよりは冬の訪れを感じさせられるようになりました

でも、今日の日差しはまだ秋…

そんな中、横町町内のみなさんが横町セントラルパーク(YCP)でチューリップの球根と菜の花として咲かせる三月菜の苗を植えていました

横町山町内の第1YCPでは9月10日に播種した秋咲きコスモスが背丈は低いながらも色とりどりの花を咲かせています

まだ“もったいない”ので、コスモスはそのままにしてチューリップの球根を植えています

横町川町内の第2YCPは県道沿いにあり、通行する車からもよく見えるということでチューリップの脇には菜の花も咲かせようと三月菜の苗も植えていました

緑色してるのが三月菜の苗です

チューリップの球根は土の中でひたすら春を待ちますが、三月菜は川沿いの強風にさらされながら厳しい冬を過ごさなければいけません

さて、今年はどんな冬になるのでしょうね?

穏やかな冬であるように祈ります

西日が“かがっぽしい”ようです

みなさん、おつかれさまでした

コメント