ひまわりプロジェクト

お知らせ

22日、横町山・川町内会のみなさんが横町セントラルパーク(YCP)にヒマワリの種まきを行いました

ここは第1YCPです

横町セントラルパークってどこ?

2017 年から始めた第1YCPは横町山町内にあり、翌年2018年から始めた第2YCPはもとの阿か乃屋さんのあった場所…といえばわかりますよね

こっちが第2YCPです

YCPは町内の空き地をヒマワリやコスモスなどの景観植物で緑地化することによる環境保全や公園づくりを通じて、町内会(地域)の自主的なまちづくりや交流を図ろう…という目的で始めたもので、ヒマワリやコスモスのほかにもチューリップや菜の花、マリーゴールドなど、季節ごとの花で多くの方から楽しんでいただいているものと思います

2018年4月 第1YCP

こうした活動を新聞等でご覧になったつくし工房の関係者から「ひまわりプロジェクトに参加しませんか?」とお声がけいだだき、2020年からYCPで咲いたヒマワリの種を秋につくし工房にお届けしているんです

こうした取り組みは市内各地で行われていて、昨年は社協名立支所(椿寿苑)の駐車場脇の空き地にもこんなに立派なヒマワリが咲きましたので、YCPで“収穫”された種と一緒にお届けすることができました

ということで、名立区住民福祉会と名立大町自治会の共催で6月5日に実施する椿寿苑と名立ひなさき周辺の福祉施設応援隊の草刈りのときに今年もヒマワリの種まきを行うことにしています

2021年5月30日 草刈り終了後にヒマワリの種まき

ひまわりプロジェクトは「1本からできるボランティア」とあります

私もやってみたい!

うちの町内でもやってみっかな…という方はまち協事務局までお知らせください

ヒマワリの種をお届けします

コメント