また・さいの神とマエダマ飾り

活動ブログ
DSC_0972

昨日は3地区でさいの神が行われました…もう1地区の不動地区の様子が届きました

不動地区ではさいの神の会場となる旧不動分館まで鳥追いを行いながら歩きます

DSC_0962

「田畑に害を与える鳥獣を追い払い、豊作を祈念する」…ほんとですよね

DSC_0962

昨今は鳥追いよりも“獣追い”、特にイノシシによる被害があちこちで聞かれます

安心して田んぼや畑仕事に勤しめるように祈ります

さいの神の会場には今年も“不動山”が出現しています

DSC_0970

その名のごとく、なんやかんやと慌て焦らず、ゆるぎのない一年になるといいですね

こうしてさいの神は4地区で無事に執り行われ、多くのみなさんの願いや祈りが捧げられました

豊作祈願といえば、名立駅待合室でもマエダマ飾りが早朝の通学や通勤のみなさんを見送っています

名立駅マイ・ステーション作戦実行委員会による
平日6:30~7:30までストーブを設置する“名立駅ポカポカ作戦”が実施中です

マエダマを飾る家庭も少なくなったかと思いますが、“わが家自慢”のマエダマ飾りの写真をご提供いただける方はぜひ事務局までお知らせください

コメント