たこたこあがれ 天まであがれ

夏まつりがやってくる

ということで、8月20日の2022夏まつり・ちびっこ広場では凧揚げをやってみようと思っています

ちびっこ広場会場のうみてらす名立・健康広場

ところで、「たこたこあがれ…」は『たこのうた(凧の歌)』という唱歌の一節ですが、(今さらですが…)こんな歌詞なんですね

たこたこあがれ 風よくうけて
雲まであがれ 天まであがれ

絵凧に字凧 どちらも負けず
雲まであがれ 天まであがれ

あれあれさがる 引け引け糸を
あれあれあがる 離すな糸を

ちびっこ広場はうみてらす名立の駐車場の海側にありますので「風よくうけて」は問題ないと思いますが、「あれあれさがる 引け引け糸を」というふうにならないように、公民館駐車場で久々に凧揚げをしてみました

風を待って…連凧はなかなか難しい

今回用意してあるのは凧ではなくカイトという洋凧で、日本古来の和凧と外見はかなり異なっていますが、揚げるのはこっちのほうが簡単そうです

タコ…というよりはイカのようなかなり強烈な風采です

全部で5種類ありますので、うまく揚がるといいですね

どこかで見たことのあるようなキャラクターです

ちびっこ広場ですのでできれば“ちびっこ”優先で遊んでもらえれば…と思っていますが、昔取った杵柄…での参加もできますので、どうぞご家族でお出でください

お待ちしています

コメント