2022名立駅クリーン作戦

活動ブログ

2011年8月からスタートした名立駅マイ・ステーション作戦(「MS作戦」)で毎年この時季に実施しているのが“クリーン作戦”です

プランターにサルビアとマリーゴールドを…

“クリーン作戦”は読んで字のごとし…でなんの説明もいらないでしょうが、名立駅を利用される方が気持ちよく利用できるように…と、待合室の清掃や展示物の入れ替え、駅舎周辺と糸魚川方面ホームの草刈り、花苗植え…なんですが、昨年まではMS作戦実行委員会メンバーに県市町村職員年金者連盟上越支部名立部会員(わかりやすく言えば旧名立町役場職員のみなさん)、そしてボランティアのみなさんからもご協力いただいていたんですが、今年は“訳あり”でMSメンバー+1名で行いました

アジサイとツバメに展示替え

ホームは毎年、草刈り~花種まきor花苗植えでした(*トップ画像は2016年のクリーン作戦で育てたヒマワリです)が、昨年、“手がかからないように…”と、椿やサツキ、アジサイを植栽したので今年は草刈りだけです

昨年のクリーン作戦で椿の苗を植える

駅舎前のプランターにはマリーゴールドとサルビアの苗を植え、土手(のり面)には今年もアジサイを2株定植しました

そんなふうにみんなで育ててきたホームや土手(ここには芝桜も植わっているのに…)になんと(!)除草剤が撒かれてしまったのです

芝桜の草取り

地域のみんなで「名立駅を守ろう、次代につなげよう!」と10年間以上も取り組んできた私たちの思いに“冷や水”をぶっかけられた気持ちです

そんな訳ありな2022クリーン作戦でしたが、花やアジサイたちに罪はありません

おつかれさまでした!

みなさんも名立駅横を通られたら、たまにはちと寄っていっていただけるとうれしいです

              (名立駅MS作戦実行委員会事務局 M)

コメント